Welcome to my blog

「オンラインレッスン」は出来ない生徒さんも…… 

・パソコンは、使えません(ZoomSkypeなど論外)。
・スマホは、電話以外の機能は使っていません。
・スマホも持っていなく、ガラ携です。

……というシニア世代の生徒さんも多いものです。

今月からレッスン休講にしましたが、
その間「つながりゼロ」よりは、少しでもコミュニケーションがもてれば……。

との想いから、レッスン時間に電話OKということにしました(希望者)。

ピアノ演奏を、電話口で聴かせてくださる生徒さん。
先生は、それを聴いて、
「〇ページ〇段目の弾き方を、もっとこう……」
「次回まで、こんな練習をしてみると……」
など、アドバイスしたり、課題を出したり。

それだけでも、なかなかなのに、
さらに、もっと色々な方法を試したくなったようで……、

・先生とラインできるようにしたいのですが、どうすれば……とおっしゃる生徒さん、
・スマホで動画を撮って、ラインで送ってみようかと……とおっしゃる生徒さん、
ビデオ通話でお孫さんと話したことのある生徒さんは、同じ方法でピアノ演奏を……

す、すごい!
向上心・好奇心旺盛で、未知の事にもどんどん……
さすが、ピアノという新しい挑戦をされた生徒さんたち!!

電話口での音質など、生のレッスンのようなわけには行きませんが、
次のレッスン時まで、練習モチベーションが上がれば嬉しいです。

そして、生徒さんの元気なお声を聴けて、嬉しかったです♪

収束するまで、ご一緒にがんばりましょう♪

iphone1.jpg

コメント 0

Leave a reply