Welcome to my blog

コロナ禍に、「生の発表機会」

3ヶ月ごと、全員が集まってホームコンサートを開いていましたが……コロナ感染拡大。

グループレッスンは何とかソーシャル・ディスタンスをとれても、
さすがに、ホームコンサートは無理。

コンサートは無しにして、その日もレッスンに?
オンラインで開催? スマホ・PCをやらない方もいるし……
ああ、どうしましょう。。。

先生は悩むばかりでしたが、生徒さん達はシッカリしているのです。

私が言い出すより前に、生徒さん達から、質問。
生徒A:「今度のホームコンサートは……どうなりますか?」

私:「実は、どうしようかと悩んでいます」
そう、お伝えすると、
生徒B:「〇公民館は、どうでしょう?
  ピアノは、アップライトなのですが、
  結構広いので、ディスタンスは十分とれるかと……」
生徒C:「しかも、無料で借りられます」
生徒D:「そこでよければ、僕、予約しておきますが……」

……という具合に、トントン拍子で決まりました。

さて、コンサート当日。
会場(先日、下見に行ったお部屋)の設営のため、私は早めに家を出たのですが、到着すると、
もう生徒さんたちがいらしていて、
椅子は、ソーシャル・ディスタンスをとって並べられ、
持参された除菌剤で、一脚ずつアルコール消毒を!
椅子が終わると、ドアノブ、エアコンのスイッチまで、全てアルコール除菌。
わぁ、ありがとうございます!

演奏者は、アルコールジェルで手指消毒してから弾くことに。
jyokin.jpg


換気のため、を30cmほど開けたままにしたので、
ピアノの音色に、蝉の合唱も加わり、タングルウッドの野外コンサートのようでした。

1時間弱で休憩を入れ、窓を全開しての換気タイム10分。
そして、第2部の再開。

第1部はソロ演奏、第2部は各自の作った曲の演奏……楽しい時間が流れました♪

集合写真は……密になるので無理と諦めていましたが、
「こういうのも記念になるかも……」との生徒さんのお声で、
距離を置いて椅子に座ったまま、皆さんの顔が映るように正面からのアングル。おおっ!
公民館のお姉さんがシャッターを押してくださったので、全員で撮れました♪

いつもは、「チーズ(^ ^)」とか
「ドの次は?……レ(^ ^)」 と言って口角を上げますが、
今回は、「コ・ロ・ナ!(^ ^) わはは…」 と笑って撮りました。

コロナ休講もあって、半年ぶりのコンサート。
こうやって皆でお顔を合わせる機会が持てたことを、嬉しく思います。
第76回シニアコンサートを、シニア生徒さんから知恵や力をお借りして開くことが出来ました。

次回コンサートはどうなるか?
感染抑制か、もっと大きな波か? まったく予想できません。
でも、きっと、その状況で最良の時間を持てることと思います。

だって、知恵と行動力があって、こんなに心強いシニア生徒さん達がご一緒なのですもの♪


pro76a.jpg

コメント 0

Leave a reply