Welcome to my blog

ピアノ教師の定年

87歳で、現役の最高裁判事とは素敵。。。
お洒落で、可愛いおばぁちゃんという感じで憧れていたギンズバーグさんが、
昨日お亡くなりになったそうです。

87歳」でなお「現役」とは、素晴らしいですね。

アメリカには定年制が無いそうですが(リタイア年齢は、個人の意思で決める)、
日本の会社員や公務員は、60歳~65歳で定年を迎えます。

・でも、80代で現役の開業医を、聞いたことがあります。
……医師には定年が無いようです。

・70代で現役の弁護士も知っています。
……弁護士も、定年がありません。

・「100歳のタバコ屋のおばあちゃん」なんて、いそうですが、
……そもそも個人事業主には、定年が無いのでしょう。

・そして、麻生副総理(79歳)、二階幹事長(81歳)など。
……政治家も、定年がありません。
エイジングによる衰退が、体・脳に現れる年齢。
65歳以上の5人に1人が、認知症。
と言われますが、政治家だって同じ割合でいるはず。
……正しい考えや判断が出来るのでしょうか?

・黒柳徹子さん(87歳)、伊東四朗(83歳)、草笛美津子さん(86歳)など、
……芸能人も、定年がないのですね。
森光子さんは、92歳まで現役で、味のある演技をされていました。

・画家など芸術家も定年がなく、晩年に作品に味が出てきます。

・同じ表現者である演奏家も、定年がありません。
室井摩耶子さん(98歳)、フジコ・ヘミングさん(87歳)……現役でコンサート活動をされています。

・そして、ピアノ教師も、定年がありません。
アメリカのように、リタイア年齢を、自分の意志で決めるのでしょう。
良いか悪いか微妙ですが。



walk1.jpg

コメント 0

Leave a reply