Welcome to my blog

背に腹はかえられない! コロナリスクを減らす

変異ウイルスも見つかり、さらに防止策を徹底しなければ……。
でも、これ以上、いったい何を?


◆窓を開けて換気の回数を増やす
簡単で出費もありませんが、
・「ピアノの音が外へ」「外の騒音が中へ」
・窓を開けると寒い。(夏は暑い。春は花粉)
などのデメリット。

空気清浄機
手軽で、空気はきれいになるけれど、
ウイルス除去効果は、エビデンス無し。

次亜塩素酸
次亜塩素酸での空間除菌脱臭機「ジアイーノ」のCMを見ましたが、
ウイルスを殺すということは、人体に良いはずもなさそうと、躊躇。

紫外線
ウイルスが99,95%死滅という「エアロシールド」など。
紫外線のリスク「眼に悪い」「皮膚がん」などを考えると、
菌が多い場所ならともかく音楽教室には……と躊躇。

LED
深紫外線発光ダイオード(LED)照射でコロナ感染力低下が証明された「エアロピュア」など。
コロナは不活化しますが、青い光は健康にあまり良くないとも……。
もちろん考慮されているでしょうが、ピアノで心も体も健康に!と思うと……躊躇。


……結局、「換気」という原始的な方法に戻ってしまいますが、
窓開けのデメリットを補うものとして、1つ浮上。
熱交換型 換気装置 「ロスナイ」
排気は普通の換気扇と同じでも、外の空気を吸気して「室内と近い温度」にしてくれる。
ホームページを見ると……

ro (2)

ピアノ室や……とあって、「音楽教室」に向いてそう♪
三菱だけでなく、パナソニックからも出ているようです。


さてさて、予算は?
私の教室にも設置可能?

ハウスメーカーに問合せ、調査見積もり(無料)を頼むことにしました。
業者から連絡を頂き、
「今、問合せが多く、伺えるのは1番早くても1週間後。」とのこと。
ひたすら待ちます。

壁に穴なんて開けたくないけれど……
でも、生徒さんのコロナリスクを減らすため、
背に腹はかえられません!


コメント 0

Leave a reply