Welcome to my blog

焦りまくる

認定講師でのオンライン研究会。

<前回>
Zoomのブレイクアウトルーム機能を使うのは、初めて! 
だから、何時間もかけて勉強し、慎重に設定。緊張、ドキドキ……
  ↓
(完璧ではなくても)何とか無事に出来て、ホッ。
少し自信がつきました。

<今回>
一度経験していることです。
サクサクッと設定し、全員のアドレスを事前に振り分け……前よりも短時間で準備完了♪
 ↓
本番。各ルームに分かれて「さあ始めよう!」としたとたん、
Zoomが勝手に、「あと3分で閉じます
というメッセージを出し、カウントダウン開始!

ひえ~! どうすればいいの?
……焦りまくる!!
全員、メインルームにひき戻されてしまいました。

一から、また全員を振り分けて、分科会を再開。 
でも、また「3分で閉じます」でカウントダウン開始!
ヤダ! やめて~~~!!
と、Zoomに向かって言うも、止まりません。

アレコレいじって、
詳細>ブレイクアウトルーム>オプション>閉じる時間
を「3分」から「30分」に修正して、やっと落ち着いて分科会。
breakout.png


皆さま、ごめんなさい。
開催する人は、会の円滑な進行のためシッカリ準備しなければいけないのに。
それは、開催者としての責任! 
お忙しいなか集まられた先生方に申し訳ない……
と、反省しきり。

でも、誰一人として文句など言わず、笑顔でいてくださるのでした。
なんてお優しい先生方……(;_;)ウルウル


学んだこと:
初回」……緊張していて慎重に準備するので、安全
「経験したことがある2回目」……「一度出来た」という自信や気の緩みがあり、危険

初回……緊張で集中しているせいか、上手く弾ける
くり返し記号で戻った後の2回目……「一度弾けた」という自信や気の緩みから、ミスをする。
という生徒さんの気持ち、
大変よく解ります。


コメント 0

Leave a reply