Welcome to my blog

シニアピアノ指導の実際 ~レッスン見学会~

「毎日、1時間から2時間、練習します。」

「ピアノは、練習すれば、その成果がハッキリわかるのがいい。
 英会話とかは、なかなか解らないけれど……」

「習ってよかったことは……自分の曲を作れたこと。
5年位前に作った曲を、今だに弾いています♪」


シニア生徒さん達から出た言葉です。

昨日は、シニアピアノ講師養成セミナーレッスン見学会でした(別日にビデオを見ても、生レッスンを見ても、どちらでも可)。

実際のグループレッスンと、ペアレッスンを見学した後、
生徒さんたちに直接、質問する「コミュニケーションタイム」。
そこで出た質問に対する、シニア生徒さんの返答でした。

生徒さんのお話を、改めてじっくり伺って、
私自身も、発見がたくさん!
シニアのピアノレッスン……深いです☆

セミナーでは、講義も聴き、議論もし、模擬レッスンも体験し、実際のレッスンを見学したり、生徒さんに質問したり……
シニアレッスンについて、前より理解いただけたでしょうか?

愛知県からもご参加と知った生徒さん達は、その学ぶ姿勢に刺激。
見学にいらした先生方、お疲れさまでした。

どうぞ、シニアピアノの素晴らしい講師になってください♪



0903a.jpg
どの先生からも、生徒さんの様子が見えるようにと、
楽器の配置を少し変え、準備OK。
全先生が、時間通りピタッといらしてくださいました☆


コメント 0

Leave a reply