Welcome to my blog

ピアノの何が、生徒さんに続けさせる? ~お願い~

「ピアノを辞めたい!」と思うのは、どんな時でしょう?
ピアノの何が、シニア生徒さんに学び続けさせるのでしょう?

それが分かれば、レッスンに活かせるのに……
との想いから、日本シニアピアノ教育研究会(ペス研究会)で、アンケートを実施。

関東、関西、東北などの先生のご協力で、298名の生徒さんの回答を頂けたのですが、
さらに、九州や北海道のシニア生徒さんにも、アンケート調査したく思います。

九州北海道にお住まいで、
3名以上のシニア生徒さんにピアノを教えている先生がいらっしゃいましたら、調査にご協力頂けないでしょうか?
(また、そのような先生をご存知の先生は、お声がけ頂けないでしょうか?)


【アンケートを書いて頂く方】
・現在60歳以上で、趣味でピアノを習っている生徒さん
・シニアで初めて習った「初心者」でも「経験者」でも、どちらでもOK。
・使用しているテキストは、何でもOK。
(アンケートは、無記名で、2ページほどです。)

【配布&回収方法】
① 指導されている先生のご住所に、「人数分のアンケート用紙」「切手を貼った返信用封筒」を元吉からお送り致します。
② レッスン時、該当生徒さんにお渡しください。
その場で記入」頂いても、「持ち帰って家で記入し、次のレッスン時に先生にお渡し」でもどちらでもOKです。
③ 全員分のアンケートを回収できましたら、先生が、返信封筒に入れポストに投函
 
【お礼】
謝礼等は出来ないのですが、集計結果をお伝えいたします。
もし学会投稿ができましたら、結果の詳細を載せた抜き刷り(小冊子)をお送りいたします。

【ご協力頂ける先生は……】
下記アドレスをクリックして、
  ①必要なアンケート部数(60歳以上生徒さんの人数)
  ②ご協力頂ける先生の、ご住所・お名前
を記して、
元吉にメールください。
  piano60piano60@gmail.com 元吉ひろみ  


お手数おかけして恐縮ですが、お待ちしております☆


questionare.jpg

コメント 0

Leave a reply