Welcome to my blog

2023年のふり返り 

・シニアレッスンで、テクニック基礎練習の時間を加えてみました。成果は、いつごろ出るでしょう?
ヘバーデン結節の生徒さんと音信不通なことが、ずっと気がかりで心配です。
・『ピアノで指たいそう』と『60歳からのピアノ超入門』の上梓。ピアノに興味あるシニアがいかに多いか? と、反響にビックリ
「大人のピアノ」「音遊人」のインタビュー、生協カタログでのご紹介などありがとうございました。
楽器店講座「シニア世代に教えるピアノ・レッスン法」で、高松・広島・横浜・鳥取などに行かせて頂きました。ピアノを楽しむシニアがどんどん増える予感☆
・4年ぶりに、シニアピアノ講師養成セミナーを「対面」で開講でき、先生方の学ぶ意欲に嬉しくなりました。

プライベートでは、
・足の親指つけ根が痛くなり(外反母趾)、「歩き方」講習を受ける。
・お風呂と洗面所のリフォームでバタバタ。
白樺湖で、孫ちゃん達と旅行
・夫婦で思いがけず軽井沢旅行。ボウリングも。
検診にひっかかり、大腸内視鏡検査を初めて受け、ポリープを切る
・母が他界し、「人生の幕の閉じ方」を考えさせられる。

ウクライナやパレスチナの惨状、政治の闇、異常気象なども挙げれば、書き切れません。

……悲しいこと、楽しいこと、心配なこと、色々あった2023年。
とにかく、健康であることに、皆さまとの出会いに、感謝です。

来年も、私のやるべきことに専念し、
無理はせず、でも少しでも前へ進めれば……。

そして、楽しい時間、嬉しい瞬間が、たくさんありますように♪

1230a.jpg
良いお年をお迎えください♪